2009年07月25日

某大手通販会社 by 某ブティックさん

仕事が忙しすぎて全然更新できない…


今回は、聞けばありそうなことだな、という話の実態。
http://www.muchcolor.com/blog/kion727/index.php?/archives/13697-unknown.html

街のブティックさんが、某大手通販会社に
宣伝文章を丸々無断転載されたというお話。
対応はお粗末だったようだけれど
(これでは無断転載が起こるわけだ)、
結果的にはそれほどもめずに決着した模様。

そういえば、JTBグループの会社が写真家の写真を
パンフで無断利用し続けたとかで、裁判沙汰どころか
刑事事件になったとかいう事件もあったな…
http://www.imatch.jp/blog/komatsu01993/39.html
こういうのはよっぽど悪質だったんろうな。

画像とか音楽とか映像とかソフトウェアなら
まだコピー対策しやすいけど、テキストは無防備だ。

私も仕事でサンプルとして業者に提出した文章が、
思いっきり別の事業活動に転用されていたとがあった。
その業者とはまだ付き合いがなくなったわけじゃないので、
ほったらかしだけど。
それ以降は、テキストを画像化して
PDFでセキュリティかけるようになった。

こういう小規模なテキストなら
ファイルごとセキュリティかけちゃえばいいけど、
WEBの宣伝文句とかはテキストで打たざるを得ないし。
難しい。

ようやく自分も
仕事関連のWEBサイトを立ち上げようとしてるんだけど、
どうしたらいいかなあ。

まあ、前例もあることだし、
刑事告訴をちらつかせるのが一番早いんだろうか。

このサイトの場合はどうせ匿名だし、使う人の常識にお任せ。
万が一にも、出版して莫大に儲けが出た、
などありましたら、喜んでたかりに行きます。
posted by クレーマーちゃん? with フェアユースはウェルカム at 21:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

